トップページ > トピックス

トピックス

1

夏季休業のお知らせ

当事務所は,8月13日(火)より15日(木)まで夏季休業をいただきます。
16日(金)より通常どおり業務を開始いたします。
酷暑のさなか,ご自愛くださいませ。

飲食店向けタバコ対策について商工会議所で講演します

当事務所の藤原唯人弁護士が、神戸商工会議所西神戸支部において、飲食店におけるタバコ対策について講演を行います。
来年施行の改正健康増進法に伴い、飲食店に求められるタバコ対策について解説するものです。同改正に伴う衛生管理に関する講演もあわせて行われます。

飲食店経営セミナー〜小さな飲食店も義務!?どうする?HACCP対応&タバコ規制対策〜
 【開催日】 09月17日(火)
 【時 間】 14時30分?16時30分
 【場 所】 神戸商工会議所西神戸支部
  定 員:30名(定員に達し次第、締め切ります)
 【お申込み・問合せ】神戸商工会議所西神戸支部 TEL078-641-3185

詳しくはこちらをご覧ください。

「飲食店のためのタバコ対策サイト」がオープンしました

 「飲食店のためのタバコ対策サイト」がオープンしました。

 こちらになります。

  2020年4月1日の改正健康増進法の全面施行に向けて、飲食店に求められる受動喫煙対策をまとめたものです。
  複雑な改正法の内容をできるだけ分かりやすく整理しました。
 是非ご覧ください。
 

【お詫び】kobepartners.netドメインの不調について

 6月25日より本日まで,kobepartners.netのドメインが不調になり,当事務所のウェブサイトが閲覧できず,また同ドメインによるメールアドレスに電子メールが届かない事態が発生しました。

たいへんご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

自由と正義「司法の源流を訪ねて」を執筆しました

 当事務所の西片和代弁護士が,日弁連機関誌「自由と正義」の連載「司法の源流を訪ねて」で,「Fiduciary(信認関係)の源流」と題して,「信託博物館」(東京都千代田区)を紹介する記事を書きました。
西片弁護士は,2016〜2017年のハワイ留学時に信託を学び,現在は日弁連信託センターの副センター長として日本で信託を普及させる活動をしています。
「信託博物館」は三菱UFJ信託銀行が運営するもので,「信じて託す」という人々のニーズ、その信頼にこたえる受託者の責務の重要性を伝えるユニークな施設になっています。
近時,家族信託が注目されていますが、世界史的な観点から信託を紹介する興味深い記事になっています。

弁護修習が始まりました

2ヶ月弱の弁護修習のため,当事務所にも司法修習生がやってきました。

司法修習生は,司法試験に合格した後,裁判所,検察庁,法律事務所でそれぞれ研修を行い,最終的に,裁判官か検察官か弁護士になることができます。
当事務所では毎年,司法修習生を受けて入れており,現在は藤原唯人弁護士が指導担当になっています。当事務所での研修は6月中旬まで続きます。
この間,司法修習生がうちあわせ等に同席させていただくことがありますが,なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。

「飲食店の喫煙禁煙対策はどう変わる」というテーマでセミナーを行いました

当事務所の藤原唯人弁護士が、 兵庫LG倶楽部の例会において、「飲食店の喫煙禁煙対策はどう変わる?」というテーマでセミナーを行いました。

改正健康増進法が2020年4月に施行され、飲食店を含めおよそ人が集まる場所の喫煙禁煙規制が大きく変わります。

新たな規制内容を説明のうえ、飲食店として何をなすべきかという視点でセミナーを行い、参加者からも多くの質問や意見が出され、議論が盛り上がりました。

1年後に迫った改正法の施行に向けて,このテーマについて深く掘り下げてゆきたいと考えています。セミナーに関するお問い合わせは当事務所まで。

教育委員に就任しました

当事務所の藤原唯人弁護士が、西宮市教育委員会委員に就任することになりました。

任期は平成31年4月1日から4年間です。

***以下、西宮市のウェブサイトからの引用です。
 教育委員会は、教育の政治的中立性、継続性・安定性を確保するため、地方公共団体の長から独立して設置される行政委員会の一つで、合議制の執行機関です。
 西宮市教育委員会は、教育長と4人の委員により組織され、教育委員会の権限に属する事務の管理や執行に関する基本方針等を会議で審議し、決定しています。

(教育委員は)市長の被選挙権を有し、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関して識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て任命します。
 

 

ウェブサイトを一部更新しました

当事務所のウェブサイトを一部更新しました。

・メンバーのプロフィールの一部を更新し、画像を一部差し替えました。
  →こちら

・コンセプトのページの事務所内写真を差し替え、クリックにより拡大するようにしました。
  →こちら 

・絵画展示のページの絵画画像を差し替え、クリックにより拡大するようにしました。
  →こちら

年末年始のお知らせ

 当事務所の年内の業務は12月28日(金)で終了しました。

年始は1月7日(月)より業務を開始します。

皆様よいお年をお迎えください。

1

ページトップへ

トップページへ戻る

カテゴリー