Information

MV画像

兵庫県弁護士会 副会長就任のご挨拶

当事務所の藤原唯人弁護士が,4月1日付で兵庫県弁護士会の副会長,及び近畿弁護士連合会の理事に就任しました。

この度、兵庫県弁護士会の副会長に就任したこと、ご報告申し上げます。県内800余人の弁護士が所属する兵庫県弁護士会において、これを代表する会長を補佐する役目であり、任期は平成26年4月1日より1年間になります。
 近時、司法試験合格者の闇雲な増加により法曹教育が行き渡らず、十分なスキルのない弁護士が増えたり、また経済的事情から不祥事を起こす弁護士が発生したりするなど、弁護士会に対する評価は非常に厳しいものがあります。
 こうした時期に、兵庫県弁護士会の副会長という職に就くのは分不相応かと逡巡しました。しかし、同業の同僚や先輩方の推薦をいただき副会長に推されたことは、同業者の間で信頼されている証であろうと、また母校である六甲学院のモットーである“Man for others”を実践する機会であろうと思い、謹んでお引き受けすることにしました。
 今年度の1年間は、日々の弁護士業務に加え、副会長の会務を行うため、何かとせわしくなることが多かろうと存じますが、当事務所のメンバーの助けを得つつ、乗り切りたいと思っています。今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
                                            藤原唯人