トップページ > トピックス

トピックス

1

「職場におけるセクシャル・ハラスメントの防止について」講演を行いました

 当事務所の西片和代弁護士が、職場におけるセクシャル・ハラスメントの防止に関する講演を行いました。

今回の講演は、神戸刑務所の職員の方々を対象とし、
1 セクシャルハラスメントに対する社会の意識の変遷
2 ハラスメントの防止は職場環境を良くする「前向きな」課題であること
3 セクシャル・ハラスメントの本質、判断基準
4 防止のために必要なこと
などをお話ししました。
高い関心をもって熱心に耳を傾けて頂きました。
性別問わず、一人一人が能力を発揮できる職場のお手伝いができればと思っています。 
 

夏季休業のお知らせ

 当事務所は8月12日(水)から14日(金)まで夏季休業をいただきます。
17日(月)より通常通り業務を行います。

 

 

倫理研修で講義を行いました

 兵庫県弁護士会の倫理研修いおいて,当事務所の藤原唯人弁護士が,市民窓口についてレクチャーを行いました。

「市民窓口」とは,兵庫県弁護士会登録の弁護士について,弁護士会が設けている相談窓口になります。
とりわけ問題視される依頼者からの苦情について,苦情内容として多いものを類型化し講義を行いました。
弁護士は,しばしば顧客が苦情を言うことを遠慮することがあり,また満足度アンケートがとられるわけではなく,さらには専門的な話になると顧客自身が仕事の巧拙を判断しにくいという性質上,ユーザーからの改善要望というのは実は届きにくいことになります。そういう意味で,市民窓口に声が寄せられた場合,むしろそれをチャンスと考えて改善につなげてほしいと,講義を結論付けました。

1

ページトップへ