トップページ > トピックス

トピックス

1

弁護修習が始まりました

 2ヶ月間の弁護修習のため,当事務所にも司法修習生がやってきました。
司法修習生は,司法試験に合格した後,裁判所,検察庁,法律事務所でそれぞれ研修を行い,最終的に,裁判官か検察官か弁護士になることができます。
当事務所では毎年,司法修習生を受けて入れており,現在は藤原唯人弁護士が指導担当になっています。当事務所での研修は7月下旬まで続きます。
この間,司法修習生がうちあわせ等に同席させていただくことがありますが,なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。

岩手県大船渡市での出張法律相談

当事務所の日野弁護士が,5月15日に岩手県大船渡市の避難所で

出張法律相談に参加しました。
この相談は,岩手県弁護士会からの要請で4月から実施されているものです。

既に発生から2か月以上たっており,避難者の方々の生活状況には
大きな変化がないので,15日には法律的な相談はほとんどありませんでした。
ただ仮設住宅への入居の件や,震災の際の体験談など,日常的なお話をうかがい
ながら,なんとか避難されている皆様の心境に寄り添おうと努力しました。

関西からですと,岩手県の半分程度が被害を受けているように思ってしまいがち
ですが,あのあたりは海岸付近まで山が迫っている地域で,実際に被害を受けて
いるのは本当に沿岸部だけです。岩手あたりですと放射線の影響も少ないと思い
ますので,新しく世界遺産になった平泉など岩手の観光地に行って,復興に協力
していくのが大事なことだと感じました。


大船渡市中心で交通整理をしていた大阪府警のパトカーです。




相談を行った末崎地区です。


   
大船渡の観光地穴通磯です。この日の海は本当にきれいでした。

1

ページトップへ