トップページ > トピックス

トピックス

1

小学校でインターネットトラブルについての講演をしました

    

 2月3日,当事務所の藤原唯人弁護士が,太子町立石海小学校にて,「子どものインターネットトラブルについて」といったテーマについて,保護者を対象に講演を行いました。

 消費者教育の一環として太子町の主催で行われたものです。小学校内の和室で和やかな雰囲気のもと,子どもが巻き込まれがちなインターネットトラブルや,これに対する法的な対処法,また家庭で気をつけたい事柄について,レクチャーが行われました。

 子どもがどうインターネットと付き合うかということは,私たち大人の経験が必ずしも妥当しない事柄であり,小学生のお子さんを持つ保護者の皆さんの高い関心を伺うことができました。

日本公認会計士協会兵庫会において講演をしました。

 2月2日,日本公認会計士協会兵庫会において,藤原唯人弁護士と田谷野智司法書士が「相続トラブルとその予防」というテーマで,講演会を行いました。
 兵庫会所属の公認会計士さん向けの業務開発研修会の講師として,講演を行ったものです。
 藤原唯人弁護士より,相続手続の基本的な考え方から始め,実際の調停等の手続について講演し,田谷野智司法書士から,遺言の基礎知識,相続人調査のしかた,相続登記の方法について講演しました。
 近時,相続人の権利意識の高まりから,相続問題に高い関心が寄せられているところ,多数の会計士さんにご参加いただきました。
 

1

ページトップへ